ミダス王

①触るものをすべて金に変える力を得たものの餓死しかけた男。

 

ミダス王は酒の神ディオニュソスの養父でもあり先生でもあるシレノスを保護しそのお礼として何でもくれると言われました。その時に彼が望んだのが自分の手で触れたものがすべて金になるという能力でした。

 

道端の木の枝も石も土でさえミダス王の手にかかれば金に変わっていきます。

大層な喜びようだったのですが、家に帰って食事を取ろうとするなりその問題点に気づきます。パンをかじれば歯が折れそうになりました。よく見ればおいしそうなパンはいつの間にやら黄金に変わっていたのです。

恐るおそる杯をとりあげると杯どころか中のお酒までドロドロとした黄金になってしまいました。

こんな馬鹿な話があるかとミダス王は怒り出しさっさとこの能力を捨てようとします。

自力でどうにかしようとするのですがどうにもできませんでした。ミダス王はディオニュソスに祈りを捧げます。するとディオニュソスはパトクロス河の水源へ行って頭と体を浸して、その罪と罰を流してしまうよう言います。

早速ミダス王は河へ行き何とか事なきを得ました。実はこの時川の砂が金になりました。これが砂金の由来とのことです。

 

②懲りないミダス王は神に物言いをつけロバの耳にされる。

ミダス王は黄金の能力の件ですっかりまいったので、贅沢は辞めて質素な暮らしにしました。信仰も田舎の森林の神パンに捧げることにしました。

あるときパンは琴の神でもあったアポロンと音楽で力比べをすることになりました。

パンは笛を吹き、アポロンは琴をかき鳴らしました。審判であった森の神トモロスはアポロンを勝者としました。パンですらそれを認めているのにミダス王が物言いをつけました。

それを受けてアポロンは人の耳はもったいないとばかりにミダス王の耳をロバのものに変えてしまいました。ミダス王はそれ以降頭巾をかぶり人が耳を見ないよう細心の注意を払って暮らします。ところが髪結い人だけはその秘密を知っています。王様は絶対に言うなと脅しました。どうしても言いたくなった髪結人は穴を掘ってそこに王様の秘密をささやいて埋めてしまいました。すると蘆が生えて来てその秘密をささやき始めたといいます。