2023-01-01から1年間の記事一覧

忘却曲線

エビングハウス(1850~1909)が発表した記憶に関する研究で得られた記憶の消失までの経過をグラフにしたもの。 行った実験は以下の通り。 まずローマ字3つをランダムに並べた無意味な音節を13個×8セットつくる。 例えばwymやqivなど。 これを1セットず…

ピグミー

小人の一族。 指先から肩肘の長さを意味する言葉が由来。 ナイル川の水源の近くに住んでいた。一説にはインドとの情報もあり。 ホメロスによれば毎年冬が近づくとピグミーが戦争の準備を始めた。 というのも冬には鶴がやってきて収穫前の小麦を食べてしまう…

ペネロペ

スパルタの王族イカリオスの娘。 イタケの王オデュセウスは大勢の競争者を下しペネロペに求婚した。 イカリオスはわが娘が居なくなるのを悲しく思い、何とかここに残るように説得した。 ペネロペはオデュセウスに相談した。オデュセウスは「それを決めるのは…

ピュグマリオン

ピュグマリオンは凄腕の彫刻家。女性を忌み嫌い生涯結婚しないと誓った。 彼は自分の粋を凝らし象牙の女性像を彫り上げた。それはまるで生きているかのようでありピュグマリオンはその像に恋をした。 彼の恋愛感情は日に日に高まり、彫像に触れてみたり、生…

ナルキッソス

ある日、ナルキッソスと呼ばれる少年が森の中で猟をしていた。 それを妖精であるニンペの一人エコーは思いを寄せて眺めていた。彼女はナルキッソスと話したいと思ったがそうは行かない事情があった。 話の上手かったエコーはヘラにゼウスとの不義の疑いをか…

ディオニュソス

ディオニュソスは神ゼウスと人間セメレとの間の子。 ヘラはゼウスが自分以外の女性に手を出したことを無念に思い一計を企てた。 乳母に化けてセメレをそそのかしゼウスに「天上の光輝」を見せて欲しがるよう仕向けたのである。ゼウスはセメレのお願いと聞い…

オイディプス

オイディプスは勇猛果敢な若者だった。 彼の馬車はデルフォイ間の狭い道で旅人を乗せた別の馬車と向い合う形となった。 相手はライオスと言うテーバイの王で「道を開けよ」と言う警告を発したが、オイディプスは応じなかった。すると王の従者はオイディプス…

ミダス王

①触るものをすべて金に変える力を得たものの餓死しかけた男。 ミダス王は酒の神ディオニュソスの養父でもあり先生でもあるシレノスを保護しそのお礼として何でもくれると言われました。その時に彼が望んだのが自分の手で触れたものがすべて金になるという能…

クワス

【内容】 クリプキの『ウィトゲンシュタインのパラドックス』に登場する計算方法。 あなたと友人と足し算をしていたとしよう。 最初は問題なく進むのだが、ある時から両者間で答えが合わなくなってしまう。 間違いを指摘すると友人が足す数か、足される数の…

渾沌

【内容】 こんとん。 『荘子』の応帝王篇に登場する帝の名前およびそれに関わる話。 南を治める帝である儵(しゅく。たちまちの意)と北の海を治める帝である忽(こつ。にわかにの意)、中央を治める帝である渾沌(こんとん。あやなしの意)がいた。 三者が…

テセウスの船

【内容】 元々ギリシア神話にある内容で、古代ギリシアの哲学者であり伝記作家であったプルタルコスがとりあげた。 テセウスがクレタ島から帰る際に使っていた船には合計で30分の櫂(オール)があった。船は長い間保管されていたが老朽化したため修理のた…

プロクルステスの寝台

【内容】 プロクルステスはギリシャ神話に登場する盗賊の名前。 彼はエレウシースの丘にあるアジトに通りかかる旅人に声をかけた。 「やすませてやろう」 だが彼にはある奇癖があった。それは彼の持っている鉄のベッドに客が寝た際に、客の背がベッドに足り…